不動産投資出口戦略の重要性について

不動産投資で成功するために最も重要なことの一つ「出口戦略」

不動産投資における出口戦略は、主に所有不動産を売却することを指します。

損失を出さずに家賃収入と売却益を合わせた利益を最大にすることが大切なため、出口戦略をしっかり立てておく必要があります。

売却が上手くいかなければ、家賃収入で利益が出ていたとしても、それを打ち消してしまう程の影響があるため、失敗しないためにも出口戦略の重要性をしっかりと理解しましょう。

不動産投資の出口戦略は、不動産を売却する時ではなく、物件を購入する前に計画を立てて設定する必要があります。

購入してからでは変えられない、エリアや築年数などの要素があるからです。

資産としての価値があり、売却時にはどうやって、いかに高く物件を売却できるかを考えた上で物件選びをしましょう。

しかし、出口戦略の取りやすい物件は、人気も高いため物件価格も上がりやすく、反面収益性は低くなりがちです。

出口戦略と収益性とのバランスを考えましょう。


出口戦略のポイントとしては、以下の4点が挙げられます。

1)収益性の高い、需要が高いエリアの物件を購入する。

物件の需要が高い、満室を見込める物件は他の投資家からも魅力的に見えるため、投資用物件として実績を残せば売却時に利益を出せる可能性が高くなります。

2)資産価値の下がりにくい物件を購入する。

都市部、駅近など利便性が高いエリアの物件や、多くの投資家が購入しやすい小規模な物件や間取りが一般的な物件、物件価格のうち土地価格の割合が高い物件などの資産としての価値がある物件を選ぶことで、売却益が出なかったとしても、売却時の損失が少なければトータルの収益を上げることになります。

3)定期的にメンテナンスをして物件の資産価値を維持し続ける。

メンテナンスには費用がかかりますが、良い状態を保って資産価値を維持でき、買い手がすぐに見つかれば費用の相当額は回収できると思われます。特に水回りは劣化が早く使用頻度も高いので管理が必要です。築年数の割には見た目が綺麗な物件は割高で売却しやすくなります。

4)高く売れるタイミングで売却する。

高値で売却するには、常に相場や周辺環境をチェックして値上がりしたタイミングに売却します。また、購入から5年以上経って長期譲渡所得が適用されたり※、減価償却中に売却すれば、税金の負担を軽減できたりと、手元に多くの利益が残せます。

(※譲渡した年の1月1日現在の所有期間が5年を超える土地や建物を売ったときに長期譲渡所得となります)


このように出口戦略のポイントは、質の良い物件と売却のタイミングです。

出口戦略を意識した物件選びが不動産投資を成功に導きます。

不動産投資物件検索アプリ『バリューアップ』では、出口戦略に特化した物件をご紹介しております。

建物の価値は、時が経過するにつれて目減りしていきますが、土地は価値がなくなることはありません。その不動産の持っている潜在価値を、独自の基準でクリアした物件のみ表示されるようになっています。

利回りが低い物件でも、出口の見える物件を選びましょう。

『バリューアップ』は、ほぼ土地代、分譲マンションでは、ほぼ固定資産税評価額の物件を取り揃えており、地域は都内や政令指定都市の比較的に評価が安定している物件のみを紹介。

あなたの不動産投資を成功に導くために、バリューアップはあります。

ダウンロードはこちらから → https://play.google.com/store/apps/details?id=investment_android.fudosanmura.com.investmentvillage&hl=ja&gl=JP


不動産投資についてのご相談はオースリー のサイト、お問い合わせページ https://o-three.jp/inquiry/   から、または、お電話(0538-37-5571)にてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.