両親を亡くし、住む予定のない土地を相続して、空き家になっていませんか?
両親との思い出のある家を残しておきたい、いずれ故郷に帰るかもと思い放置していると、思わぬリスクを負う事になるかもしれません。

まず、所有しているだけで請求される固定資産税を、住んでいなくても払い続けなくてはいけません。
建物は年月が経てば老朽化していき、価値はどんどん下がっていきます。
庭の雑草を放置すれば、市町村から草を刈るように連絡があったり、管理が不十分な事で近隣住民とのトラブルに発展する事も。
また、「空き家対策特別措置法」により、特に対策が必要な「特定空き家等」に指定されると、固定資産税の減免措置がなくなってしまい、更地と同様の税負担となって毎年の支払いが大変になってしまう場合もあります。

今後、人口減少により地価の下落は避けられないでしょう。いざ売るという時に、価格が酷く下がったり、売れなくなったりする事も考えなければいけません。
空き家をそのままにせず、早いうちに手を打つことをおすすめします。

相続する土地の相談をしてみませんか?
株式会社オースリーでは、お客様が安心して相談できるよう、個別に丁寧に対応させていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

株式会社 オースリー
電話 0538−37−5571
弊社サイト お問い合わせからも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.