家の売却 まずは何をする?査定方法は?

売却をするには、まず家がいくらで売れるのか、どのくらいの価値があるのかを把握しましょう。
不動産会社に査定依頼をしますが、査定方法は「机上査定」と「訪問査定」があります。

「机上査定」は、物件データ(住所、間取り、築年数など)に基づいて、不動産会社が物件を見ずに査定価格を算出します。
過去の成約実績や現在売り出されている類似の物件の価格、市場の動向などから査定価格を算出します。
不動産会社があなたの家に訪問して査定しなくても査定結果を知ることができるので、メールや電話で査定結果だけ知れればいいという方には、書類も必要なく気軽に査定できるのでオススメです。
早ければ当日中に結果を知ることができます。
ただし、物件を見ないで価格を決めるため、リフォームやメンテナンスの有無、物件の状態などは価格には反映されません。実際に現地に行って決める訪問査定と比べると、算出した価格の正確性は低くなります。

「訪問査定」は、机上査定で使用したデータに加えて、不動産会社が現地に赴き、物件の現状や周辺を細かく調査した上で査定価格を算出します。
訪問査定時には、敷地形状(土地の形状・傾き・大きさ)や接道の長さ、前面道路の幅員、周辺の建物、上下水道、ガス、浄化槽の状況や、建物の綺麗さ、日当たり、増改築、建物の傾きなどを確認します。
物件だけでなく周辺環境や登記簿などの情報もあわせて、より正確な査定価格を算出できます。
また、査定の際に不動産会社に直接疑問や不安を相談することも可能です。
正確に査定価格を算出するので、結果が出るまでに数日がかかります。

机上査定は、参考値を知りたいという目的で利用し、売却前は必ず訪問査定を行うことをおすすめします。
売却前にはその家、相場に沿った適切な価格を知り、それを軸に売り出し価格を決めていかないと、いつになっても売却できないなんてことになりかねません。
一般的には、机上査定の後に訪問査定を依頼しますが、急いで物件を売りたい場合などは、最初から訪問査定を選択した方が結果的に早く売却できるでしょう。

また、出来ればご自分で相場を調べておくこともしてみましょう。
ご自分で相場を知れば、安心して売り出し価格が決められると思います。
相場より安く売りだしてしまうと損をしてしまいますし、相場より高いと買い手がなかなか見つからずいつまでも売れ残るリスクが発生します。
まずは自分と似たような物件がいくらで売れているのかを調べて、売り出し価格の参考にしましょう。
相場を調べる方法は、インターネットで、近隣の似た物件がいくらで売りに出されているか調べます。
以下に、情報に信頼性のあるサイトを紹介します。

・レインズマーケットインフォメーション
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営するサイトで、マンションと戸建ての売買価格を調べることができます。

・不動産取引価格情報検索
https://www.land.mlit.go.jp/webland/

国土交通省が不動産取引を行った人を対象にしたアンケート結果をデータベース化したサイトで、実際に売買された価格情報が閲覧できます。

相場を知った上で不動産会社に査定を依頼し、売却を進めていきましょう。

株式会社オースリーでは、お客様の大切な思い出の家をより良い条件で売却できるよう、不動産売却専門店の専門スタッフが丁寧にお話を伺い、対応いたします。
まずはお気軽に査定を依頼してみませんか?
オースリー のサイト、お問い合わせページ https://o-three.jp/inquiry/ から、または、お電話(0538-37-5571)にてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.