小学校区を気にして土地を探す方は多いです。しかし、評判が良く、人気のある学区の土地は他に比べて価格が高くなります。
小学校区にこだわりすぎて、狭い家になってしまったり、不便な場所に建ててしまったりということは良くあります。
子どもの義務教育も大切ですが、子どもが自立した後、その土地に住まう期間の方が長いのですから、小学校区にこだわりすぎてベストな土地が見つからなくなるということも考えておきましょう。

子どもの特性を見て決めてもいいかもしれません。
子どもが、周りの子どもに影響を受けやすいタイプでしたら、模範となるような子どもの多い、評判の良い小学校がいいですね。
逆に、周りに流されず、しっかりと自主学習するタイプでしたら、小学校にあまりこだわらなくてもいいような気がします。
成績が上の子ばかりの学校より、上も下もいる学校の方が内申点が良くなる可能性も考えられます。
義務教育のうちは、学習する内容に差はありません。ただ、あまりにも雰囲気が良くない学校では心配ですよね。小学校区にこだわらないとしても、評判はリサーチしておくことをオススメします。

広い土地でのびのび育てて、学習は家庭でしっかりみていくスタイルでいくのか、多少満足度が下がる家になったとしても、良い教育環境を重視するのか、良く検討して土地を探していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.