土地探しで大切となる「地域」という条件。
これから生活する地域は、しっかりポイントをおさえて決めたいですね。
予算が決まっている場合は、利便性を重視するのか、広さを重視するのかを考えてみましょう。
広さを重視するなら、駅や公共施設から離れていたり、海が近かったりというような、妥協できることは何かを考えましょう。
利便性を重視するなら、土地や建てる家が狭くなることを妥協しなくてはなりません。
土地には相場があり、どの地域がどのくらいの相場なのかを知っておけば、土地探しがスムーズになるはずです。株式会社オースリーのインターネットサイト http://o-three.jp/page_investment_article_list/ や LINEで物件情報を得られる「SUMICA」https://lin.ee/5hHGucB で定期的に検索をすると、そのエリアの土地の価格帯が分かってきます。また、国土交通省が提供している「土地情報総合システム」https://www.land.mlit.go.jp/webland/ を利用するなど、インターネットで情報収集をして相場を知っておきましょう。
地域を選ぶ際に最も気にするのは、通勤に便利かどうかではないでしょうか。電車を使う方は駅に近い場所で、尚且つ子どもがいる家庭では、学校が近くにある場所がいいですね。
車通勤の方は、逆に駅や公共施設が近い場所だと、信号も交通量も多いために通勤時間が
かかってしまいます。駅からは少し距離はあるが、生活に不便があまりない場所を選ぶようにしたりと、勤務先からの距離だけではなく、通勤しやすく利便性が高い地域をいくつか選んでおくといいですね。
他にも、実家の近くを探すというのは、共働き家庭や子育て世帯では必要かもしれません。
何かあった時にすぐに頼れる人がいる環境は、とても安心です。
周辺施設も何があるかを良く見ましょう。買い物に便利なスーパーやドラッグストア、コンビニが近くにあると非常に便利です。子育て世帯では、学校や公園、病院が近くにあるかどうかもチェックしましょう。
気になる地域が見つかったのなら、実際に足を運んで歩いてみましょう。地図上では
分からなかったことが見えてきます。実際に歩いたら交通量が多かったり、歩道が狭い、街灯が少ない、坂道が多いということも。できれば、昼と夜にあるいて、街の雰囲気を確認できるといいですね。
価格や通勤時間だけでなく、しっかりと情報収集をして、地域を選びましょう。