静岡県の地価公示価格を見ると、住宅価格の平均価格は71,700円/㎡で平均変動率は令和3年の−1.5%に引き続き下落し、−0.8%となっています。平成30年は−1.1%、令和元年は−1.0%、令和2年は−0.7%と毎年下落し続けており、14年連続。商業地も2年連続の下落でコロナの影響が伺えます。

平均変動率の上位(全用途)は1位長泉町(+1.2%)、2位熱海(+1.1%)、3位浜松(−0.2%)4位清水町、三島市(−0.3%)で首都圏に近く新幹線駅のある熱海市や三島市、三島駅に近い長泉町や清水町が人気が高く、立地条件の良い工業地の標準値が複数ある浜松市も上位となりました。

変動率下位は沿岸部を含む地域や過疎地が多くを占めています。

(静岡県公式HPhttp://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-520a/r3kouji.html より)

首都圏に近く通勤圏としてアクセスが良い地域が去年に引き続き上位となり、沿岸部の市町が人口減少や高齢化の進展も相まって需要の弱い状況が続いています。

今後ますます少子化により人口減少が予想され、上位の一部の地域以外の価格の下落は止まることはないように思われます。

相続した空き家、または今の住まいを売るのを、コロナ禍だからしばらく様子をみようという方も多いと思います。しかし、建物は時間が経てば経つほど劣化します。中古住宅を探している人は、見た目よりも築年数を気にして探す人の方が多い事もあり、しばらく様子をみている内にどんどん価値が下がって行く事も頭に入れておいた方が良いでしょう。


今後、コロナの影響により企業経営悪化、給与所得が下がる動きがあれば、住宅地の価格の下落がより大きくなる可能性もあります。コロナの影響がない時から土地の価格が下がっている事を考えると、売りたいのであれば早く動いておいた方が良いのではないでしょうか?


株式会社オースリーでは、お客様の大切な思い出の家をより良い条件で売却できるよう、不動産売却専門店の専門スタッフが丁寧にお話を伺い、対応いたします。まずはお気軽に無料現地調査、無料価格査定を依頼してみませんか?オースリー のサイト、お問い合わせページ https://o-three.jp/inquiry/   から、または、お電話(0538-37-5571)にてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.