住宅ローンは、住宅を購入するための資金を貸し出すというもの。本人が住むためのものが原則で、人に貸すためやセカンドハウスの場合などは利用できません。戸建て住宅、マンションはもちろん、借り換えや、中古住宅購入にも利用でき、中には住宅購入にともなうリフォームの費用まで認めているところもあります。ただし、金融機関によって要件が違うので、あらかじめ確認が必要です。

住宅ローンは一般的に銀行やJA,住宅ローン専門会社などで借りることが出来ます。その他、会社員や公務員が利用できる財形住宅融資や、自治体が住民のために行う自治体融資などもあり、今は取扱い機関や商品内容の種類も豊富です。
借り入れできるかどうかは年収や勤続年数(自営業は実績)、返し終える年齢、健康状態などが審査基準となり、その審査基準も金融機関によって違います。
まずはいろいろ調べて情報収集をし、複数に相談、できればシミュレーションをして、自分に合った住宅ローンを見つけましょう。

また、住宅ローンを借りる際、夢のマイホーム!一度きりなのだから!と予算をオーバーしがちです。ですが、住宅ローンは借金ということをくれぐれも忘れずに。
マイホーム取得がゴールではありません。その後の生活も考えて、借入時には現実的に返済可能な金額を見極めて、自分で借入額をコントロールできるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.