夢のマイホーム。それは大きな買い物です。
家族の生活を考え、子供の成長や通勤のことなど視野にいれながら、楽しくやりがいを持って進めていきたいですね。
さて、磐田市の土地の価格ですが、この5年間で静岡県の平均以上に下げています。
人口の減少の影響もありますが、沿岸部の土地の下落が大きいですね。磐田駅北側の住宅地では上昇しているエリアもあります。
磐田駅より南側と北側では土地の価格が二極化しており、今後もその傾向が強くなるのではないかと思われます。
それも踏まえ、どこに家を持つのか、いつにするのかを考えましょう。
家の周辺環境も見て、どのような生活をしていくのかイメージすることも大切です。その土地の周辺の状況にも注目してみましょう。家に面している道路の広さや利便性はどうでしょう。最寄駅や商業施設へのアクセス、子供がいるなら小学校区や公園・習い事の場所も気になりますね。磐田では、中部、富士見、西、北小学校区などが人気のある校区のようです。また、平日・休日、昼と夜で周辺の環境に変化はないか確認しておきましょう。磐田市では、新しいJRの駅(御厨駅)も2020年春に開業します。そういった近隣の建設計画もチェックできればいいですね。
家を持つうえで予算について考えることはとても重要です。
住宅ローンを組むときは、ローン会社の考えではなく、自分が払えるという金額に設定し、想定外の支出や収入が変わる可能性に備えて余裕を持っておくといいですね。
当然、自己資金はできるだけ多く準備したほうがいいです。現在は頭金なしで家を買うことは可能です。低金利効果で少ない資金で家を買う人も増えていますが、少ない資金で購入に踏み切るのは、将来的に相応の努力が必要だということを忘れずに。
現在の暮らしを維持しながら、無理せずマイホーム購入ができるよう、計画的に考えていきましょう。
一生に一度と言われている住まいの購入。家族や不動産会社としっかり相談をして決めましょう
土地をお探しの際は、LINEで気軽に検索できるSUMICAをご利用ください。
お友達登録はこちらから↓
http://nav.cx/36Swti1
SUMICAは株式会社オースリーが運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.