自分の家は売ったらいくらになる? 相場の調べ方
売却するので不動産会社に査定依頼はするけれど、事前に自分でいくらで売れるのかを調べたい。
すぐに売る予定はないのだけれど、今住んでいる家を売却するとしたらいくらくらいになるか知りたい。
子どもに資産として残したいけれど、いくらくらいの価値があるか知っておきたい。
など、相場を調べたい時がありますが、ではどうやって自分で調べたらいいかをご説明します。
1、インターネットの中古物件情報サイトを見る
最も手っ取り早い方法はインターネットで中古物件の情報サイトを見ることです。他の家がどのくらいの価格で売り出しているのかを知ることができます。
住んでいる家と似た条件の物件をまず探してみてください。
- 地域(最寄り駅や駅までの距離、小学校などの公共施設からの距離等)
- 築年数
- 広さ
- 間取り
なかなか同様の条件を見つけるのは大変かと思います。その場合、同じ地域の築年数が同じくらいの広さが違う物件の坪単価を見てみましょう。60平米の3000万円で売りに出ていた場合、3000万円÷60平米=50万円で坪単価は50万円となる。家の平米が70平米なら50万円×70平米=3500万円となる。広さが変わると平米単価が異なる事が通常ですが、目安には出来るでしょう。
ただ気をつけたいのが、物件情報に記載されている情報は売主の売りたい価格であって、実際に売れている価格ではありません。売主の希望価格よりも実際の成約価格は低くなると考えた方が良いでしょう。
2、実際の売買取引価格を調べる
実際の成約価格を知りたい場合は、国土交通省の土地総合情報システム https://www.land.mlit.go.jp/webland/ で調べることができます。
地域の絞り込みは住所から探す方法と路線・駅名から探す方法があります。住所は市区町村から地区まで絞ることができ、検索をかけると一覧が出ます。
また、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理をしているレインズマーケットイインフォメーション http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do で調べる方法もあります。
3、公的機関の調査した地価を調べる
国土交通省の公示地価や基準地価などの地価情報サイトもチェックしたい。公示地価は1月1日時点、基準地価は7月1日時点での地価を不動産鑑定士が調査しているもので、土地取引の指標として国土交通省が位置付けているものだが、全ての土地の情報が分かるわけではありません。
これらの方法で相場を調べてみましょう。相場を調べるときは、できる限り条件を絞って検索し、似た物件がないときは対象を広げて検索をし、広さは坪単価を計算することがポイントです。
さらに、家の相場に影響を及ぼす要因は以下の様なものがあります。
- 築年数(古ければ古いほど相場は下落するので、まだ売らなくてもと売却を遅らせると価格が大幅に下がってしまう可能性が高いです)
- 建物の劣化具合(壁紙やフローリングの傷み、雨漏り、外壁の剥がれ、水回りのカビや汚臭など)
- リフォームの有無(キッチンや風呂、トイレなど水回りはリフォームしてあると印象が良くなります)
- 土地の状態(形状や接道状態、日当たりや地盤、庭の管理など)
- 新耐震基準を満たしているか(新耐震基準をクリアした建物は軽減税率が適用されるため、買主にメリットがあります)
ここで注意したいのは一括査定サイトを使って相場を調べてしまうことです。
一括査定サイトはたくさんあり便利な様に思えますが、このサイトに登録している不動産会社は査定依頼が来る度に一括査定サイト運営会社に報酬を支払う必要があります。つまり契約を取って仲介をしない限り支払った金額を回収ができないため、サイトに入力をした途端に仲介の契約を取るためのしつこい営業が始まってしまう可能性が高いです。また、仲介の契約を取りやすくするため、意図的に高い価格で査定をしてくる不動産会社もあるので、相場を知るために利用はしない方が無難です。詳しくは→ 不動産売却一括査定って、便利そうだけど、、、
実際に売却を検討する段階になれば、不動産会社に査定を依頼します。訪問査定を行った上で、売り出し価格を決めていきましょう。
詳しくは→ 家の売却 まずは何をする?査定方法は? 売り出し価格については→ 売り出し価格について
売却は後になればなるほど高く売れない事が多いです。早めに行動する事をお勧めします。
相場を知った後は、オースリーに査定を依頼してみませんか?
株式会社オースリーでは、お客様の大切な思い出の家をより良い条件で売却できるよう、不動産売却専門店の専門スタッフが丁寧にお話を伺います。
当社の豊富な経験を活かして、査定から売り出し価格設定、売却手続きまで、安心して任せていただけるよう対応いたします。
オースリー のサイト、お問い合わせページ https://o-three.jp/inquiry/ から、または、お電話(0538-37-5571)にてお問い合わせください。